HOT HOT な 河口湖

おニューなエプロンを持って河口湖へGO〜 GOGO〜♪
土曜日のお昼過ぎに河口湖に到着。ワハハチームが会場に到着した
頃には、もう数人の参加者の方々が到着してました。
みんな、早いっすねぇ!期待大きいのですね!
その後も続々と皆様到着。
こりゃ、とっとと準備しなくてはならぬ!っちゅうことで、
エプロンを早速装着!夕飯までに、お米研いだり、オカズ作ったり
しなくてはならない!!
そ〜、私は、経理部長&専属シャフの部下、料理班だもんでぇ。
参加者の方も、ご好意でウェルカムお団子屋さんを開いてくれたり
 「すっごい美味しいかったぁ。甘味苦手な私は、
  お醤油味と海苔巻きを頂きました。
  もっちもっちだったわん!」
珈琲屋さんが、ていねいに漉した美味しい珈琲を振舞って下さったり
招かれる側も招く側にまわってくれたりして、いい雰囲気でスタート!
ライブ前に腹こしらえしてもらわなくっちゃ!ってことで、
夕食TIME。献立は、ひつまぶし&おうどん。
あんな大量な鰻刻んだのは初めてでしたわ!
そっして、ライブスタート。新ネタのみの2時間。初日開演。
いやぁ。贅沢なライブです。限定30名のお客様へのみのネタおろし。
爆笑。時に苦笑。ポカスカジャンならではの音曲が続々続きます。
お料理の手を止めて鑑賞。途中、MCで「それは<ぞい>のやることだろう!」
「って、今日、<ぞい>本物来てるじゃん」的なトークをされて、一瞬にして
皆様からの視線を集めてしまいいたたまれなくなったりしましたが……。
ふむむ。ポカスカジャンのおかげ?!で、私は語尾に<ぞい>をつける
妙な女と化してます。いえ、私がそのようなしゃべり方をしているのでは
なく、彼らが説明する私というヤツがそんなしゃべりをする人なだけなんだけど。
ねぇ… ややこしいかい?! もう、<ぞい>でいい。と思えてきましたよ。
2時間、ポカスカジャンワールド満載の新ネタライブを堪能した後は、
ええ、もう、後は、、、宴会のみだ。なんとシンプルな1泊2日のスケジュール。
到着→夕飯→ライブ→宴会 たったこれだけだ! 
いや、本当は天気さえよければ湖畔でのイベントも企画されていたのですが
なにぶんお天気良くなかったものでね。
でも、これでよかったと終ってから本気で思いました。
21時頃から朝まで、宴会。途中、余興に近いライブもありましたけど、
ただひたすらメンバーやスタッフと参加して下さったお客様とで飲んでしゃべって
笑って食べて、、、 耐久とも言うべきロ〜ングタイム宴会でっした。
料理班の私は、落ち着くまでは、わしわしと料理を作って、食器を洗って、と
キッチン番長でござぁ〜いました。もっちろん、アルコールを含みつつ。
料理がひと段落してからは、お客様達ともお話しながら、ドリンキングゥ。
お客様が持ち込んでくださったツマミやお酒もたっくさん。
お団子屋さんが持ってこられた自家製&特製梅酒が旨くって、何度もご馳走に
なってしまいました。あれ、ほしい!売ってくれないかしら?!
自宅の冷蔵庫に常備したい!!それくらい美味しい梅酒でした。ご馳走様でっした。
余興のようなライブ開始。歌合戦ってことで、、、
ライブの2次会みたいなもの?ポカスカ3名も私服でほぼ酔っ払い状態で突入。
いきなり、すご〜い出し物が。。。全体公演でお馴染みのベアーズが…… 新人加入!
な・なんと… シェフが、ベアーズ衣裳とコック帽かぶって登場したのです。
息止まるかと思った!すっごいもん見ちゃった。しかも、シェフ、超ハイテンション。
相方省吾のお尻のお菓子にかぶりついたっす。すごい!普通なら嫌がってしかるべき
行為を、見に来て下さったお客様を愉しませる為にやる!シェフの根性そ〜と〜なり。
お客様に喜んでいただく!という行為は料理もネタも同じって思ったんだろうな。
その後、ポカスカメンバーや喰さん、大福神こと村井さんのフォークなど素敵な唄が
続々と…。お酒飲みながら楽しく見ていたら、いきなりステージ上(といっても、
ふすまを外した和室のこあがり)の村井さんから呼び出されてしまった。
うわぁ。私が歌うのかい!?照れて困っていたら、タマさんから耳打ち。「お客様に
<歌うぞい!>って言ってやれ!盛り上るから!」と。
よし!私も頑張ろう!と奮い立ち、普段はぜったい使わない語尾に<ゾイ>を駆使して
ご挨拶!ポカスカジャンをバックに「島人ぬ宝」を歌わせて頂きました。
配布した歌詞本を作成したのですが、まさか自分が歌うとは思わなかったわ。てへへ
途中、お客様が「スイッ スイッ」の掛け声を「ゾイッ ゾイッ」に変えて盛り上げて
下さり、恐縮したけど嬉しかったでございますぞい!!
その後も歌合戦はしばし続き(途中、ラジークイーンが歌うと喰さんが急にダメだし。
公開ダメ出しという普段、お見せできないシーンあり)、また宴会再開!
朝まで、たくさんのお客様の笑顔をみつつ、お話をさせて頂きながら宴席は続きました。
朝ごはん作りもあったので、深夜3時過ぎにこっそりと寝室へ。ポカスカジャン楽屋
だったお部屋のベットを一つ独占して就寝。BGMは、まだまだ続いているお客様の
しゃべり声と、ラジークイーンへの喰さんのダメだしの声でございましたっ。
翌朝、風呂に入ろうと早めに目覚ましかけたのに、目覚めたらお料理開始時刻。慌てて
起きてシェフのお手伝い開始。昨晩の残りのヒツマブシをオニギリにしたり、ベーコンを
いためたり、ゆで卵剥いたり、1時間後には朝食タ〜イム。急いでやらねば〜♪
和やかな朝食を終えて、HOT HOT河口湖は解散とあり、お客様のお見送り。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
話しかけてくださった皆様、有難う御座いました。ライブ会場でお会いする時は、
なかなかゆっくり話せないので、嬉しかったです。
いつもブログを読んでくださっているN夫妻。サンキュ〜ベリベリマッチ。
これからも私のブログに登場してもらいますので、よろしくでございます。
旦那様のTさん、安齋と〜ちゃんへの思い、しかと受け止めましたっす。
名古屋から参加してくれたAベイベーちゃん。ポカスカジャンへの濃ゆい愛情、スタッフ
として、とても嬉しく聞かせて頂きました。これからトイレに行った際は、これは
Aちゃんが作った便器かな?と思うっす。
スカパラ会場でもお会いしたAちゃん。音楽談義楽しかったわ。
今度、一緒にライブに行けるといいですね!管楽器の音色、最高だよね!私も大好きよん。
帰りの車の中で、大久保君が、「ファンの人が、ワハハはスタッフの人達の対応がすごく
丁寧で優しいから、また観に来よう!って思うって言ってくれてた」と聞き感無量です。
別段、対応のマニュアルがあるわけではなく、スタッフ皆が自然とお客様への愛ある
対応を覚えていくからなのでしょう。これは、喰始イズムがスタッフに埋め込まれて
いるからなのでしょう。私も、もっともっと頑張ろう!っと思える話でした。
本当に素敵なイベントとなりました。参加して下さった皆々様、有難う御座いました。
牽引してくれた喰さん、ポカスカジャン、最高のライブでした!
ジークイーン、ワハハスタッフ、包丁持って参加して下さったWさん、お疲れ様でした。
参加できてよかった〜♪と心から思いました。
次回のHOT HOT~~プークでお会いしましょう。
長々と読ませてすみまっせん。