木槌で誕生日おめでとう!

5月生まれの友人女子2名を祝う会を昨日開催。
麻布十番のお魚が美味しい居酒屋さんにて。
誕生日の祝いなら、ワインとかケーキとかをプレゼント
してくれるイタリアンやフレンチの方がいい!とお思い
でしょうが、こちらには参加マストな10か月のベビーが
いたのでね。座敷がいい!っちゅうことで……
いちよ〜、ご近所の老舗ケーキ屋さんでホールのデコレーション
ケーキも購入して、お店に預けはしたものの。
煮魚・刺身・てんぷら・・・ うむむ、普通に宴会やねぇ。
伝い立ち出来る様になったベビーは、女子というかおばちゃん集団
より、隣の席のOLさんに愛想振り撒きまくり。その姿に一同
「ああ、若い女がいいんだね。おまえは!」っとぎゃふん。
それでも、みんな、目を細めてベビーを見守ったりして、会は
和やかに進行中。お店のお姉さんが、私の耳元で、お店からの
誕生日プレゼントが…と素敵な報告が。。。
なんだろ?なんだ〜ろう??と出して頂いたものは、
お塩でかたどったタイ!塩釜焼っちゅうやつでございます。
カードに筆文字でお誕生日おめでとう!と無骨に書かれてあり
塩釜のタイの横には木槌が。。。
ガチンガチンに固まった塩釜タイをこの木槌で叩き割って食べるらしい。
誕生日のお二人が1本の木槌を持ってガンガンとタイをぶったたき!
あははは なんか素敵な光景なりぃ。 いい! 楽しさ倍増!!
お店のご好意で、会の盛り上がりがよりアゲアゲ状態になりました。
ベビーも、お魚をおかずに白米ばくばく食べて、ケーキもばくばく?
と思ったら、デコレーションの苺がすっぱいらしく、口にいれると
なんとも可愛いすっぱい顔。でも、嫌がってるわけではなく、ママが
口元にケーキを持っていくと、またすっぱい顔しながら食べる。
いやぁ。愛しいねぇ。誕生日の主役2名よりも主役だったわ。
その後、終電で帰えるのを諦めた酒飲みチームで2軒目に〜♪♪
女同士に尽きる会話なし!酔えばなおさら。
ひたすら楽しい会でした。
土砂降りの中タクシーにて帰宅。誕生日主役は、二人で3軒目に消えて
行きました。すごいなぁ。二人合わせて100才なのにぃ。元気だわ!
おめでとうございました。あなた方二人と出会えて私はとっても幸せなり。
さて、明日は、河口湖へGO!!
ポカスカジャンHOTHOT河口湖にスタッフとして帯同。
スタッフっちゅうか、料理班。私が持っていくのはエプロンのみぢゃ!
参加者の皆様に美味しい料理を振舞うよ!ライブが盛り上るように
頑張りま〜っす!!お天気持ち直すといいなぁ。