けっこう難しいのです

週末の楽珍トリオ単独ライブへのご来場の皆様、
有難う御座いました!!
私は、シュールな《バス停》コント好きでした。
我善導君作だそ〜で。シュール系どんどん作ってほしいな。
初日に、奈良より久彌君のお母様と叔母様が来演。
スタッフやメンバー、お客様にも深々と頭を下げて息子を
宜しくお願いします!とご挨拶なさってました。母の愛は偉大!
叔母様は、ワハハHPを隅々とチェックして下さっているそうで、
私の駄文ブログまでお読みいただいているそうで。。。恐縮なり。
読んでくださっている方との対面って、けっこうむずがゆいもの
ですねぇ。が、しかし、励みにもなりますので、頑張りまする。
さて、先週お届け頂いたラジークイーンのチェリーちゃんの算数
ドリル小学2年生を仕事の合間に添削しておりました。
基本的にドリルは、ページを追うごとに難しくなっていく作りに
なっているのですが、ま、その、チェリーちゃんけっこう早い段階で
躓いておりますな。凡ミスだけども… 
 <問題>ゆかりさんはつるを46こ、りかさんは30こおりました。
     あわせてなんこおりましたか。(25てん)
の問題にたいして、きちんと 46+30=76 って計算式と答え
を書いているのに、回答欄に(70個)って書いているし。おしい!
でも、これは私もよくやるんだよね、実は…
毎月の経費提出で、領収書と経費計上記載書類が合わない!たんなる
記入ミスで、いつも大福神(経理部長)に怒られてます。
そんな私が、チェリーちゃんの添削。もしや50歩100歩かも。。
いや、でも、いちよ〜、チェリーちゃんよりは。。。ね!
何ページか添削していくと、けっこうその文章問題の説明が、分かり
づらいことに気がつきました。難しくない?この質問!!ってのが
けっこう多いんですよ。これ、小学生はスルッと理解して解答できる
もんなんだろうかねぇ?
計算式問題は、ま、大丈夫だけど(それでも、チェリーちゃん間違い
ありまする)、文章問題の意味を理解するのに、ちょっと時間かかって
しまいました。特に後半の徐々に難しくなってくるあたりからね。
九九の説明なんて、私自身が勘違いしておりましたもの。
いやぁ。よかった。自分が解くんじゃなくって。
添削もけっこう大変なりぃ。
でも、このドリルには、チェリーちゃんの勉強に対する気持ちがこもって
おりますので、しっかり赤丸つけていきます!
そして、面白い解答見つけますぜ!
本日よりセクシー寄席のお熱いショーパブが開店しております!
初日は満員ってことで、明日、観に行きます!
同伴者は、伊達男バリトン社長の佐藤さん。絶対、セクシーを気に入って
くれると思ってお誘いしましたの。どんな反応するかなぁ。楽しみ!