アジアのだいたい…って いったい?!

HP担当な私は、日に数回、ワハハ内ブログやらHPを閲覧
しているんですが、最近、見るのが楽しみになっているブログが
あるんです。ラジークイーンのブログなんですが、特に楽しみ
なのがチェリーちゃんこと桜・竹吉君が、虚弱な脳みそフル回転で
書いているブログ。今日もかなりイケてました。
まだ、読んだことのないかたはぜひ、ご一読下さいませ。
こちらをクリックして頂ければ、ラジーさんのブログにとびます!)
本日のブログタイトルは「首都を覚える(I)」。(I)ってことは
連載されるのかなぁ。1じゃなくてIって?ローマ数字使ってるの
かしらね?だ、としたらオシャレじゃん、チェリーちゃんってば。
本文は、いきなりアジア圏の国名と首都の羅列。ちゃんと日本も
入ってます。その羅列の後の文章に注目して下さいませ。
「アジアのだいたいを覚えているっす」
え〜?!だいたいって。。。 全部じゃなくって、だいたいって?
私、気になったので「だいたい」を辞書で調べてみました。
意味→細かい点を除いた主要な部分。また、全体を大づかみにした
   ところ。あらまし。おおよそ。物事の要点、また数量などを、
   大づかみにとらえるさま。
だそうです。
うわぁ、これは、まさにチェリーちゃんらしさ満載。
桜・竹吉をあらわした言葉だったのね。だいたいって。
大づかみってのがポイントだわ。
チェリーちゃんって、演出家やスタッフ、メンバーから言われたり
聞かれたりする事柄をものすごく大づかみで理解するというか、
しないというか。。。 
キチンと把握ってのが、なかなかもって出来ない人なんですよね。
性格もまさに<だいたい>な人でございます。
細かい点を除くもん、チェリーちゃん。主要な部分もたまに除いて
しまって大目玉くらったりもしてるけども(苦笑)。
話それましたが、なんせ本日のブログはつっこみどころ満載。
締めの文章もかなり気になりました。
受験を経験しなかった僕。
受験シーズンなんで。
今が、受験シーズン真っ只中かどうかは不問にするとして、、、
そっかぁ。チェリーちゃんは受験したことなかったのか。
高校は??エスカレーター式だったのかなぁ。高卒だよね??
ど〜りで、未だに、掛け算&割り算、二桁の足し算&引き算が
おぼつかない訳です。いや、ど〜りで!は正しくないかな。
受験しなくても、小学生レベルの算数は覚えていて然るべきのはず。
でもね。私、このチェリーちゃんの知識なしな直感重視ブログ、
好きなんです。どんどん書いてほしいっす。
妙に上から目線な文体も、気に入ってます。あんた!いったい、
どんだけエライねんって関西弁でつっこみたくなりますっす。
いつか、チェリーちゃんに試験問題作って解いて欲しい!と野望を
持っています。福山雅治さん扮するガリレオ湯川さんが「実に面白い!」
って唸ってくれる解答が、ふんだんに書かれると思うんです。
どんな問題作ろうかな!って思うだけで楽しいなぁ。
自分も、そんなに頭よくないのに、自分のことを棚に上げて思うっす。
私の受験経験は一回のみ。高校受験!専門学校は面接のみでしたし。
追伸
このアジアの首都は、暗記したのかな?
国名を言うと、もれなく首都を答えてくれるのかしら?
今度、チェリーちゃんに会ったら質問してみようっと。