週末は池袋界隈で勉強。その2

さてはて、そんな訳で我が従兄弟が所属する
某事務所の自社ライブを観に、日曜日の午前中に豊島区へ。
星川ちゃんと待ち合わせして、ライブ会場へ。
開演前には、若い女の子でいっぱい。
お笑いライブって、やっぱり若い女の子のお客様が多いのね。
うちのライブって、平均年齢高めだから実際に他のライブへ
足を運ばないと女の子ファンとか出会えないもんね。
ライブ開始。3人の司会者が出てきておしゃべりしてはけて、
さぁ、ネタだね!何番手に出てくるのかな?と思っていたら
いきなりステージに7名の芸人さんが出てきて着席。
たしかに開場前から椅子が7脚おいてあったけども。。。
従兄弟も後列に座ってます。
ネタの前にトークがあるのかな?っと思い観ていると、
一人一人がテーマを司会者から言われ(予め、司会に提出して
いた自ら命名したテーマみたいっす)、それについてしゃべって
周りの人もつっこむ。というスタイル。7人廻ると、かる〜く
1時間経ってました。長いな〜、トーク!と思いながら、やっとこさ
暗転になり、次こそネタ!と思っていたら、また違うメンバーが
同じように着席してトークを始めました。やっと、気付きました。
トークライブっす。ネタなしっす。ふぇ〜〜〜〜
1回目に3人の司会のうち一人が出てきて、従兄弟も出てきて
トークしてた。2回目は違う司会者に違うメンバー。つ、つまり、、、
もう1回別グループのトークがあるのね。司会が3人だもん。
なんとも微妙なトークライブを2時間たっぷり拝聴させて頂きました。
終了後、次の回のライブ出演する星川ちゃんの知人の芸人さんに
ご挨拶したら、「なんで、ネタライブじゃなくトークライブ観に
来たんですか?」と星川ちゃんの「勉強にきました!」のお言葉への
しご〜く当然は返答をたまわりました。二人して「知らなかったっす」
と頭下げて苦笑い。日曜日に3公演。ランキング制を導入しているよう
ですから、午前の部が、まぁ3軍。午後2時からが2軍。夜開始が1軍
って感じなんでしょうね。3軍の試合、いろんな意味で見ごたえあり?!
自社で小屋をもっているのだから、いろんなことで使用出来るのは
いいなぁ。うらやましい!!おもいっきり勉強できる場だものね。
お客様もちゃんとついているしなぁ。実験要素の強さは否めないけど。
次回は、ネタを観にいってみよう!っと。T君の成長判断はそれまで
お預けやねぇ。がんばってね。
その後は、星川ちゃんと池袋へ移動して、ランチ。久しぶりに二人で
たっぷり仕事の話をしましたぜ。こういう時間をもつことは本当に大切。
腹いっぱいになり、さて、ど〜する?となると星川ちゃんがサンシャイン
の地下街で見たいお店がいっぱいある!と言われ、ちょっとトウのたった
ギャル二人でウィンドーショッピング。普段、ギャル系ショップを覗かない
私には、なかなか新鮮なウィンドーショッピングっした。
流行っているアイスクリーム屋さんの行列にも並んで初お味見。しかも、
星川ちゃんにおごってもらっちゃいました。ありがたやぁ。。。
夜まで、たっぷりショッピングを楽しみ、解散。
なんか、朝から充実しておりましたぜ。
猫ひろし君が先日、言っていた一言をふと、思い出しました。
「ライブにゲストで出たら、出演者のほとんどが知らない芸人だらけだった。
 高校生のコンビとかもいて、すごい大御所あつかいされてびっくりした」
そ〜だ。私も、昨日見たライブの出演者、一人だけしか知らなかった。
エンタの神様に出ているピン芸人さんだけはしってましたけど。
いっぱいいるんだなぁ。芸人さん。ワハハにも次々新たな芸人さんが所属して
きてるしなぁ。これから、時間がある時は、ウィンドーショッピング込みで
星川ちゃんとお笑いライブ巡りしようっと。