命名ってやつぁ〜は

昨晩、お仕事終わりで友人のブログを読んでおりましたの。
女子アナちゃんな彼女は、先日の連休にイベントでお子様達に
囲まれてお仕事したらしい。お子様は、まるで源氏名か芸名かって
ツッコミたくなる御名前だらけだったそうな。。。
私は、即座に彼女の携帯メールに、私の名前の由来を頼まれても
ないのに送っておきました。そして、オマケで知人の息子さんの
名前の読み方をクイズとして送信。
個人名なので、ここで書きたいけど書けないのがもどかしいが、
今まで出会った誰よりもスットコどっこいなネーミングなのですよ。
知人の息子さん1歳なんだけど、生まれる前から「この名前にする!」
って知人であるSさんは決めていて、その話聞いた時にはたまげたもん。
その方の苗字は、飛脚のマークでおなじみの宅急便屋さんと同名っす。
んで、Sさんは、映画の「トラック野郎」や「仁義なき戦い」に出て
いた役者さんが大好き。その役者さんの苗字ひらがな4文字でSさんの
苗字ひらがな3文字。でも、3文字の次に、役者さんの4文字目を
つければ語感がかなり似る。自分の苗字に「ラ」をつけて役者さんの
下の名前を組合せれば、ほぼ同姓同名に仕上がるってんで、、、
つけちゃったのよねぇ。
かなり無茶な命名。漢字をむりやり英語読みさせて、しかも読まない
「ン」まで読み仮名につっこんで完成するご子息の御名前。
勘の言い方は、フルネーム気がつきましたよね!!!!
私は、Sさんとそ〜んなに親しいわけジャないのですが、ご子息が
御名前で苛められないか心配はつきません。
 読んでないと思うけど、万が一、このブログを読んでしまって、
 あ〜、これ、うちの息子!うちの弟!って思われたSさん家族の方
 ごめんなさい。すっとこどっこいって書いちゃって、すいませんです。
私ですら、子供の頃、しずかじゃないのに「シズ」だってよ!って
子どもらしい捻りのない意地悪言われて凹んだりしたもん。
 ええ、私の下の名前には漢字は違いますがシズが入ってます。
名前って、その人を司るねぇ。名は体を現すってことわざもあるもんねぇ。
冒頭でも書いたようにすっごい名前を子どもにつける人が多いようで。。。
今夏、親友が出産して男児が誕生したのですが、お名前は、奥様である親友と
旦那様の名前の下の漢字を組み合わせ両親の名前を受け継いだ命名でした。
しかもこの季節に生まれたって意味も含んでます。いい名前だわ。
すっごい当て字で「なんて読むの?」って名前じゃなくってよかった。
小学校の先生に会った時に聞いた話だと、クラスの女子で名前に「子」が
つく女児はほとんどいないそうです。ふぇ〜〜〜、そ〜だったのかぁ。
命名事情も、近代化しとるんですぞい。
そ〜いやぁ、昔、子どもが出来たらこんな名前つけたい!って授業中に
好きな人の苗字で勝手に命名したりしてたっけなぁ。
どんな名前つけたかったのか思い出せないわ。昔すぎる。
ってか、もう、高齢出産世代に突入して随分経つし、産まない可能性の
確率が高すぎるぅ。とほほぉ
余所様のお子様の名前のこと言ってる場合じゃないね。