電車の中の会話って…

先日、深夜終電間近なJRに乗り石川町〜大井町まで
30分弱の車中にて、ちょいっとムカッとしたお話。
近くに女の子二人連れ。一人の女の子は、まぁ、お見事!
と感心する思いっきりなドレッドヘアでスケボー持参。
ファッションもスケボー乗り回してる人達が好むのだろうと
思われるスポカジさん。
話、脱線するけど彼女の本当に見事なドレッドヘア見て、
うちのお母ちゃんが見たら問答無用で寝てる間に伐採されてる
だろうな、と。以前、ドレッド手前なスパイラルヘアやら
グリングリンな爆発ヘアで母親から幾多のクレームをぶつけられた
思い出が蘇ったもん。今、私、縮毛矯正などかけておとなしめな
髪型ですが、ね。姉の結婚式の前に母から「親戚(特に父方)が
一同に集まるから、とにかく髪型をまっすぐにしてくれ!」と
懇願されてデッカイデッカイパーマヘアをストレートにしたのさ。
以後、施工に軽く半日要するパーマヘアが面倒でまっすぐにしてます
けどもね。たまに、むちゃな髪型にしたいとも思うわ。
さて、話戻って。。。
そのドレッドちゃんは、一緒に居るわりと普通なファッションの
女の子にこんな話をぶちまけましたのよ。
「あたし〜、超むかついてるんだよ。裁判所からビデオ延滞金
 払えって通達がきたの。国を使うなんて、あの小さなビデオ屋
 すっげぇムカつく。でも、ヤバイと思ったから店の返却ボックス
 にこっそり返そうと思ったら、見張ってやんの、店員が!
 店員いない時に置いてきたら、今度は何回も電話してくんだよ。」
と、ね。わりと、大きな声でハキハキ話すから丸聞こえな内容。
聞かされている子は、ちょっと困った顔しながら相槌打ってました。
私、ビデオ屋に勤めたこともないし、な〜んのエンもユカリもない
んだけど、あんたの怒りの矛先まちがっとるぅ!って言いたくなった。
そもそも延滞したドレッドちゃんが悪いのにぃ。困ったビデオ屋さんは
致し方なく裁判所に申し立てたんじゃない?しかも、穏便に済ませて
あげたいから電話してくれてるんじゃなかろうか?と思ったのです。
うわぁ、自分のこと棚に上げて文句言うのって醜いもんでごじゃるね。
いつか、痛い目にあっちゃうぞ! お連れの女の子よ!怒ってやれよ!
なんか最近、その、そのロジックはど〜なの?って事件も多いでしょ。
一般の人じゃ稼ぎ出せない巨万の富を天賦の才を持っていた事によって
得たのに、浪費してなくなっちゃって、それでも浪費しちゃうから余所様
だましてお金稼ごうとしたり、人身事故を起こしたのに、無免&飲酒が
バレるのが嫌で逃げる、とか。
私、そんなに正義感強いほ〜じゃないし、清廉潔白か?ッと言われると
うむむ〜となるけども、、、
よっしゃ。まずは、わが身を正そうっと。
そんでもって、電車内での会話の声は小さめにしよう、ぞい。
誰が聞いて、このオンナ〜ってお怒りを与えてしまうかわからないもんね。