うむむむ 見切れって でも、しゃ〜ない

昨夜は、大窪みこえちゃんが客演している『市電うどん』を
観に行ってきました。テント芝居、初参戦でございます。
何度もメールもらっていたので、これはチケットが売れていない
のかな?などとノンキに思い、んじゃ、行ってあげよう!っと
えらそ〜に思って行ったのが、そもそもの間違い。
しかも、この公演が再演だってことも知らずに。。。
横浜!って言ったら、ってことで、午後のティータイムには
安齋画伯の事務所にお邪魔して、安齋さんが法政大学の学園祭に
行っているお留守の間に、奥様と四方山話。そんなことしてたら
安齋さん帰ってきちゃいました!!玄関にお出迎えにも行かず
事務所作業テーブル前から「おツトメごくろ〜さまで〜す」等と
おまえはこの事務所の主か!というほど当たり前に馴染んでご挨拶!
さっそく、安齋さんより学祭でのお話を聞く。聞くだけじゃ足りず、
今から芝居観に行くのに、ワインあけてもらってグビグビ飲んじゃった。
んじゃ、そろそろ芝居観てくるね〜!終ったらすぐ電話するからご飯
食べようね〜!とネットで「市電うどん」と検索して出してもらった
地図を持ってお出かけ。タクシーですぐだよ!と言われ、あ〜ここなら
判る!ってことでタクシーに乗って行ったら、そこにはテントなどない!
警備の人に聞いたら「この地図持って、何人か来たけどここじゃないよ!」
と言われパニック。開演まであと10分だぁ。あわてって、みこえちゃんが
メールしてくれた駅からの移動説明を読むと(安齋さんとこで地図プリント
してもらって行こう!と思っていたのでメールをよく読んでなかったっす)
全然違う場所。あわてって、またタクシー乗ったら大渋滞。
開演18:00なのに、10分後になんとかテントにたどりついたら、超満員。
入り口近くに立ち見と相成りました。舞台脇なんですよね。立つ場所が。。。
上手が客席入り口になってまして、そこに立ってるってことは上手が全く見えない。
しかも、テント構造を上手に使った演出ゆえに、舞台の奥行きをものすご〜く
利用しているのに、奥はまったく見えない。しばらく、みこえちゃんが出てきて
いるのかど〜かもわからない状態で、ちょっと唖然。見切れは売ったらダメでしょ?
見切れだって教えてくれなかったしぃ。
でも、この満員状態に無理矢理来たんだもんなぁ。
しゃ〜ないか!ってことで、生演奏だった音楽と見える部分の芝居&ダンスを
楽しむ事に致しました。なんとかみこえちゃんの姿も発見できたし。。。
すごい動員力だなぁ。としみじみ感心。しかも、すごい数の出演者だ。舞台上に
マックス70名以上いるらしい。途中で、前列2列目中央にちっさく体育座りで
固まりながら観劇している洋舞の菅原鷹志先生を発見。先生が桟敷で体育座り。
なかなか見れない姿やね。立ち見で足が悲鳴を上げだした頃に終演。よかったぁ。
テントから出ると、まわりに街燈がないから、まっくらでお客様なのか出演者なのか
まったくわからん。なんとか先生と落ち合ってからみこえちゃん探し。
発見!これは偶然に発見できたから本当によかったけど、真っ暗で会えない可能性
の方が高かったよ〜。ご挨拶して、差し入れお渡しして、がんばれ〜エールを送って
退散いたしました。新高島の駅までの道すがら安齋さん事務所に電話して、中華街で
合流。すこぶる美味しい中華とカクテルをごちそうになりました。このお礼は、ご夫妻
の個展やらライブやら事務所片付けやら、なんでもかんでも肉体労働にてお返しします。
しっかし、私は本当にしょっちゅう安齋夫妻に遊んでもらっているなぁ、っと。
お二人と別れて帰宅する電車の中しみじみと思っておりました。
自分に自由な時間が出来ると、イの一番に電話して事務所に遊びに行ってるもんなぁ。
本当にお世話になってますぅ。
ア〜ンド ってか 末文で申し訳ないが、
みこえちゃん、お疲れ様〜!!あの踊り、覚えるの大変だったんじゃないかな?!
今度は、早めに行って中央から見たいっすぅ。
あの奥行きのある舞台で、何が行われていたのか?!気になっております。
ええ、私のせいなんだもん、見切れ立ち見になったのは、ね。