浅草〜稽古場〜しぶちか〜事務所

午前中、とっても麗らかなお天気のもと、浅草に
行ってまいりました。都営浅草の駅改札でて、地上にでたら
もう人いっぱいでしたわ。びっくり。平日なのに、結構な
観光客様&修学旅行生であふれていました。
雷門の横で、おばあちゃん集団が、皆でなんか泣いてました。
「よかったね〜!」などと声掛け合いながら目頭をハンカチで
押さえていて。。。 いったい、何がよくって泣いていたので
しょうねぇ。気になる光景でした。
修学旅行生に、花やしきはどこですか?と質問されました。
私、地元民、東京人に見えたってことよね?!くふくふくふ
なんつっても、東京暮らし20年だもん。
もう東京人って名乗ってしかるべきじゃない??
いかにも私は、知ってます!テキにお答えしようと思いましたが、
それはその超A級の方向音痴。しどろもどろな説明しか出来ず。
ちゃんとたどり着けたかな?
私も中学校の修学旅行は東京でした。元東京暮らし歴ありな私は
ちょっと不服でもありましたが、後楽園遊園地での自由時間に
上京していた姉や、叔母と再会したりして充実してたなぁ。
でも、武道派な同級生のおかげで、乱闘とかもあったっす。
富士山登山でGETした木刀が仇となり、他校ともみくちゃ喧嘩。
あ〜、懐かしいっす。制服スカート長かったっす。
さて、なんで浅草に言ったかというと、、、
演歌専門のCDショップに、梅垣さんの資料CDを買いにね。
ここすごいですよ。宮田レコードさんというのですが、ショップの
3/4はテープだもん。いまどき、テープの音源売ってるだけでも
凄いのに、演歌ならそろわないものはないという品揃えです。
壁という壁には、演歌歌手の方のポスターだらけ。サイン入りも多数あり。
以前、ネット等でほうぼう調べたけど見つけられなかった演歌CDも
ここで発見。電話して取り置きして、取りに行って以来、演歌CD探しを
頼まれると、こちらへはせ参じておりますの。本日も。
電話して確認しなかったけど、やはりありましたよ!素晴らしいね。
それを購入して、東武伊勢崎線で一駅、業平橋で下車して稽古場へ。
前回、夕方ご飯時に稽古場へ到着した私は、座長に「ご飯食べにきたのか!」
といわれましたが(違う!取材だもん)、今日はそんなこともなく。
すずまささんには「取材?買い物だと!いっつも梅ちゃんの買い物してるな」
とは言われましたけどね。いや、すずまささんに頼まれても、行きますよ!
買い物代行サービスしますってば。
その後、昨日、たのまれた買い物に不備があり、再度、渋谷でブツ探し。
しぶちか!!役に立ちますね〜。へんなもんいっぱい売ってます。
さぁ、今から、パンフの校正しまくります。
いつの間にやら、ギリギリ日程になってしまってました。ヤバイっす。