前歯ちゃん、復活を待つ身のもどかしさ

先週末に、ぽっこり取れてしまった差し歯ちゃん。
今日は、新しい歯が出来上がる日ってことで、歯医者へGO。
認識違いで、新しい歯の土台が出来上がる日でした。
ガビ〜ン。あと一週間、仮歯暮らし延長。うむむむ
顎関節症気味で口が大きく開けられないので、歯医者との
相性がもともと悪い私ですが、今日さらに相性の悪さを
発見してしまいました。歯の型をとるために、金属の歯茎の土台
みたいなものにピンク色の粘土がくっついているものを
口の中にガバッとつっこまれて、10分弱耐えなくてはいけない
のですが、これを突っ込まれた途端、ウェ〜〜っともどして
しまったのです。固まってない粘土ですから、口の中に飛び散り
大変なことに。。。 「あらぁ、あなたオート(嘔吐??)?」
なのね。口の中になんか入るとすぐ吐いちゃう体質だったのね。
ごめんなさいね〜〜〜。と軽くお誤り頂きましたが、粘土吐き出す
ので必死な私には、聞こえもしないっちゅうねん。うぇうぇうぇぇぇ
もう一回、型を取り直すために、体制を整え、下を向いて口をあけて
なんとか嘔吐感なく型を加えられました。治療してくれる先生も
このタイプらしく、自分の型とりでもウェ〜っとなって大変なんだそうな。
そ〜いえば、私、内科で風邪の診察のときも喉に銀の棒みたいなのつっこまれ
るのも駄目で、毎回ウエぇ〜ってなっとりました。体質なんだ!しらんかった。
しっかし、あれって、みんななるもんだと思っておりました。
口内にモノ突っ込まれて平気な人、耐えられる人がいることを今日知りました。
えらい!すごい!びっくらぎょ〜てんだい!!
なんとか、土台ありな仮歯を装着し(今までは、土台もない歯でなんとか
しのいできていたのよん)、本日の治療は終わったのですが、いやぁ、しっかし、
まだ口の中に違和感があるんじゃ。仮歯ではなく、口の中全体にね。
あのピンクの粘土みたいなものが、まだ残っているような気がして気持ち悪い。
実際は、きれいさっぱりないんだけど、異物が入るって、出した後もなんか
入っている感覚が残っちゃうんだわね。
歯医者、本当に苦手だわ。きっと、前歯じゃなかったら、ほったらかしたかもね。
いやいや、こ〜なったら意を決して口内美女目指すのさ。虫歯、全部治して
やるっす。がんばるっす。歯医者が家の近所でよかったっす。
でも、金がかかって困るっす。って、そんな日記。。。