大人な宴会は良いもんです

昨夜は、ラジオ収録を終えたT-FMのラジオディレクターと
松任谷正隆さんのマネージャーSさん、番組構成作家のHさん
と4人でしっとりしっぽり大人な宴席を囲みました。
西麻布のおっしゃれ〜な和食屋さん。ナニ食べても美味。
ゆっくりお酒を飲んで、創作和食の美味しい料理をつまんで
仕事の話をしてきました。いいよ〜、みんな、大人だから
馬鹿話も品があるんだ。私が一番お子様でうるさい子でした。
Sさんの仕事の話は、本当に勉強になるし、励みになります。
この数年間、長期のオフは一切なし。それをサラッと仕方ない
のよね〜、と言える度量。尊敬します!
私たちの頃は、やっとこさ女性がこ〜いう仕事をしていても
うがった見方をされなくなった頃だから、とにかく、年上の
人の仕事に追いつけ追い越せで頑張ってこれたよね〜。と
含蓄あるお話を次々話してくれます。そ〜だ、私も、最初の頃は
とにかく必死に自分のポジション探ししたもんなぁ。
今も、このポジションを与えてもらったことに感謝しながら
仕事せねばならぬのじゃね。そ〜思いましたわ。
Sさんも、自分の学生時代の友人達には、余り職業を明かさない
そうです。そりゃそ〜だ。「松任谷夫妻のマネージャー」って
聞いたら、色々根掘り葉掘り聞きたくなっちゃうものね。
チケットとか好い席とって欲しい!なんて言われちゃうもんね。
私も実は、実家近辺では、お仕事の内容を言わないようにしてます。
両親にも、周りの人に言わないで欲しい!と通達してます。
田舎なんでね。なんかすっごいことになってしまうんですよ。
公演のチケットなら、いつでもお取りして観に来て貰うけど、
それ以上のお望みはかなえてあげることなんか出来ないですもの。
たんなる平社員。たんなるスタッフなんざんす。
Sさんとそんな話で盛り上がっていたら、Nディレクターは
僕も昔にホイットニーヒューストン初来日をものすごい数のチケット頼まれて
大変だった!全部、取ったけどね、とサラッとおっしゃいました。
そんな数取るってすごいことですね。感心。
なんだか、本当に大人同士の穏やかな宴席で楽しかったです。
この人たちと対等に仕事の出来る立場でいられるように頑張ろう!
と思いました。
ってなことで、今日も後ほど稽古場へ喰さん&柴田さんの対談取材に
行って来ます。稽古場、いい雰囲気でございます。
きっと面白い作品に仕上がると思います。
柴田さん見てると本当に思うんです。「永遠の演劇少女」だなぁ、と。
キラキラしてるんだぁ。楽しそうなんだもん。
若手メンバーもすっごい頑張ってます。観てて気持ちいい。