泣きながら笑った夜。次に向かって…

ペニーレーンのステージは、ポカスカジャン3人が
並んでちょうど良いサイズです。ゲストが二人以上だと
もう、かなりキチキチになりながらの演奏だったりした
のですが、昨夜のステージ、いったい何人いるんだ!
主役のポカスカジャンはどこだ?と探さねばならなかった程
ステージ上ギューギュー。埼京線の通勤ラッシュ状態。
ポカスカジャン③+パー&ナー②+ラジークィーン③
+3ガガヘッズ③+楽珍トリオ②(久彌は欠席)+すずまさ
+コラアゲンはいごうまん①+セクシー寄席⑤+大福神①
喰始①=22名!!カホーンという座って叩く打楽器を
演奏していたリーダーのん様は、もう埋まって姿形まったく
見えてませんでした。この人数で、エンディング曲の
「私たちののぞむものは」を各々の望みを替え歌で歌いました。
順番に呼び込まれて歌っていくのですが、皆、自分の夢や希望を
絶叫。うんうん、いいぞ!ワハハメンバー、ステキだ!
と私も、ちょっと涙がでました。だって、経理部長の大福神が
普段のひょーひょーキャラじゃなく、熱く語り、グッと来て
涙声。「メンバーにビックになってもらうこと」これが、大福神
の望むことなの。いや、大福神だけじゃなく、きっとスタッフ全員が
思っていることですわ。そして、喰さんの順番、喰さんは、今、
いろんなことで悩み苦しんでいるセクシー寄席に語りかけ戦法。
あなた達にこ〜なってほしい!という望みを歌われて、その後に
呼び込まれたセクシーのメンバー。客席を通り、ステージに
あがって、ふりかえったら皆、大号泣。ぶっさい泣き顔が並んで
可笑しいやら泣けるやら。。。 すっごいステキな一曲でした。
その後、アンコールは、「はい、どうも」。その前のMCで、リーダーが
ポカスカジャン、最高!」と男泣き。タマちゃんも省吾もタオルで
顔を抑えています。色々、あったね。解散も考えていたんだよね。
泣きながらこの歌を歌っている姿を見て、もらい泣きしながら私
「解散コンサートみたいになってる」とつぶやいて、隣にいた喰さんと
笑っちゃいました。
打ち上げも、皆、なごやかで本当にいい顔して飲んでいました。
ペニーを出る時に、リーダーに「リスタートだね!」と話、互いに
また頑張ろう!と確認しあいました。
ポカスカジャン、12日間13stお疲れ様でした!
休みまもなく、怒涛のようなスケジュールですが、このライブをやれたん
だから、大丈夫でしょ!
あ〜、本当にとってもいい夜でした!!
追伸
一曲と打っていて思い出したこと。
一昨日の会議で、年末の公演企画に関して、喰さんが熱弁を奮っていて
勢いあまったのか「梅垣一曲」と言うところを、「梅垣一匹」って
のたまいました。あははは、会議参加者全員、大爆笑。
なんかゴロがいいというか、一匹感がしっくりきちゃってね〜。
メモに書きとめたもん。梅垣一匹 う〜ん、梅垣さんが聞いたら怒るね。