うわぁぉ。。。モノホンのホャホャラー

ゴールデンなウィークも本日でおしまいでございますね。
皆様、楽しい連休をお過ごしになられましたか?
残念ながら、本日は雨でございますが、ラスト1DAY
どうぞ、存分にお楽しみ下さいませね。
私は、昨日、ブログ記載したとおり、大阪から戻って、少し
事務所でお仕事した後は、横浜のスーパー銭湯にザブン。
いやぁ、さすがGW。ものすご〜く混んでました。外人さんも
いっぱいいました。頭髪は金髪でも、下の方は黒というか茶色
なのね。勉強になりました。
その後は、またまた安齋肇巨匠の事務所へ。片付けたはずの
廊下に、またまた大量な画集等が積み上げられており、絶句。
いつになったら片付くのか…。他所様の事務所ながら心配っすぅ。
片付けもせず、ご夫婦と三人でサッカー見ていたら、ピンポ〜ンと
宅急便さんの来訪。なんと、お取り寄せした新鮮なホヤが届きました。
安齋さん=ホヤ。
そ〜なんです。安齋さんは、《安齋肇とフーレンズ》というバンドを
組んでいて、年明けにレコードデビューしているんです。
デビュー曲は「ホャホャラー」。NHK「みんなのうた」での流れていた
とってもキュートなソングなんですよん。PVは、安齋さんの超ラブリーな
イラストをCGのマジシャン谷田氏がアニメにしたもので、兎にも角にも
可愛いので、ぜひ、チェックして下さい。
そんな訳で、ホヤに造詣の深い安齋さんは、産地からナマのホヤを取り寄せて
いたのであります。グロテスクに見えるホヤの殻も、鮮度がいいと、きれいな
オレンジワインな色合いで、いい感じ。早速、食べよう!ってことで解体に
入りました。ホヤの解体は、初めてでございました。
殻に二つの突起があるのですが、その突起の先端は、ひとつが<+>、ひとつが
<−>の形をしています。<−>の方は、いわゆる肛門さまで、<+>がお口
なんだそうです。さすが、ホヤの歌を作っただけありますね。安齋さんってば。
「ヘ〜」ボタンをいっぱい押しましたわ。
<+>の突起を切り取って、うつわにお汁をだします。ホヤはこの体内のお汁で
身を洗うとより美味しくなるんだそうです。その後、両突起をザクッと切り落とし
<−>さんからは、やはしウ○コというか老廃物がドロッドロと流出。ちょっと
モズクみたいっしたが、すぐさま三角コーナーへ廃棄。殻と身の間に親指を差し込み
ニュルニュルニュル〜ンとはがすと、キレイな黄色の身がボロンとでてきます。
ざくざく刻んで、醤油と三杯酢の2種で頂きました。旨かったぁぁぁ。
磯の味が濃厚で、たまらんかったっす。よもや横浜で三陸のホヤを生で食せるとは
思わなかったので、より旨さ爆発でございました。安齋さん、ご馳走様でした!!
ビールとホヤで、食欲に火がつき、夜の横浜に夕飯食べにGO!インド料理でっす。
スッパイシーな料理とワインで、三人ともご機嫌。その後、素敵なBARにもつれて
行ってもらい、うま〜いモスコミュールを数杯後馳走になり、帰宅。
押し掛けて、ホヤ&インド料理&カクテルをさんざんご馳走になってしまいました。
こりゃ、新手のたかりだったかもしれません。
たかってばっかりじゃ申し訳ないので、最後に宣伝しておきます。
このCDは、DVDでPVがついていて可愛い安齋さんアニメを堪能できるので
ぜひ、聴いてみて下さいね。
♪ホャホャラー♪