カリキュラマシーンなトークライブ

金曜日の夜のこと。
喰さんがフリートークショーを私の知人のお店にて開催って
ことで、喰さんから頼まれた資料や公演チラシを持って参戦。
(って、重いから楽珍トリオの浜ちゃんが自転車で運んでくれ
 たんだけどね……)
下北沢のカフェ「スローコメディーファクトリー」さんにて
カリキュラマシーン』に関しての対談ショーでございます。
ホスト役は、カリキュラのディレクターであった宮島さん。
そして、ゲストがカリキュラの作家であり我らの喰さんっす!
会場でお2人が再会され、四方山話をされていた時に、ワハハ
がらみの話で喰さんがつまった部分を補足説明させて頂いたら
宮島さんからいきなり「喰君、これ彼女?」ととんでもない
質問をされてしまいました。喰さん慌てて「うちのスタッフ!
マネージャーだよ!」って。。。 ははは。 ど〜見たって、
カップル感まったくないでしょ!社長と平社員だってば!!
後ほど、名刺を交換させて頂き改めてご挨拶をさせて頂いたら
「喰君との子なのに、丁寧だねぇ」と。。。とほほ
喰さん、ど〜いう人とインプットされてるんだろう、宮島さんに。
カリキュラマシーンは、1974年〜78年にオンエアされていた子供
番組なのだそ〜ですが、私、その頃生まれてましたし、まさに
子供だった時代なのですが、まったくもって覚えておりません。
見ていたのか?見ていなかったのか?トークライブ中に、DVD
発売されている番組の映像も流れたのですが、やはり思い出せな
いので、まったく初見!
が、さすが伝説の番組を生み出したスタッフであるお二人。
すご〜く興味深いお話が次々出てきて、すっかりお客さんとして
ビール飲みながら楽しく聞いてしまいましたわ。
今じゃ、絶対オンエアされないシュールな発想やネタの数々、
あの頃のTVってシバリ(自主規制)がなくって面白かったのだなぁ。
お2人のトークライブ終了後は、お客様との質疑応答。
…のはずが、ワハハの公演もよく観に来て下さる編集者の方が
お2人の横に座られて熱っぽく話し初めて、司会つきのトークライブ
PART2な状態に。
途中、あまりにお腹が減って、ポテトサラダを頼んでガツガツ食べながら
このPART2も鑑賞いたしました。喰さんが、も〜いいんじゃない!
と終演の声を上げたのが23:00前。19:00からスタートした
トークライブはPART2もあわせると4時間にも及ぶ長時間ライブ
と相成りました。
喰さんの若い頃のお仕事っぷりを聞けて、大満足でございました!!
昔のTVって、いいなぁ!!っとしみじみ思った次第です。