微笑ましい老人パワー

昨日、無事に「ブルジョア爺の秘そかな愉しみ」初日の
幕が開きました。Jちゃんから頂いたキラキラ衣裳で鑑賞。
客席後方には、ワハハ関係者多数ご来演でございました。
ブルジョア〜観るのは何年ぶりなのだろうか?
前回と配役が変わっているので、公演を観ながら、みっちゃん
の役は前回は太田だったなぁ。寺田の役が星川で〜、等と
ちょっと脳内パズルしつつ、、、観ておりました。
元女優さんではあったそうですが、もう何年も舞台に立つことは
なくドキュメンタリー映像監督としてカメラを回していて
ワハハのドキュメントスタッフ ヤンさん、お奇麗でっした。
寸前で声を枯らしてしまったそうで、ちょっと苦しそうでしたが
凛とした演技で素敵!! 
そして、なによりも私のハートわしづかみされたのは、
客演して下さった白川和子さん。前回の公演では、退団した椿鮒子
が演じていた役を、見事に白川さんワールドにして演じて
いらっしゃいました。お姿が、とにもかくにも超キュート。
日曜日までやってますから、ぜひ、劇場へお越しくださいませ。
白川さんの○○○○服姿。必見です!!
若かりし頃に白川さんが出演されていた日活映画でお世話になられた
男性の皆様も、生で白川さんの可愛らしい○○○○服姿をご覧に
なって下さいまし。あの頃の思いが、沸きあがるかも!?
セクシー寄席やみこえちゃんも、老人になっても楽しいぞ!という
これからの日本に必要な老人の生き方を指南してくれています。
老人パワー!すっごく微笑ましいでございますよ。
さてさて、数日前から記載していましたが、
本日は、我が友人であり、稀有な才能でコラムニストとして、消しゴム
版画家として活躍されていたナンシー関さんの命日でございます。
ちかぢか、偲ぶ会を催すので、ハンコ整理をした仲間と幹事として
生前親交のあった方々に案内状を送ったり出欠を確認したりと、メール
にて仲間通し連絡をしております。今日、実妹さんから届いたメールには
「照れくさいから面と向っていえないですが、いつもありがとう」と
書かれていて、なんだかちょっとグッときました。
こちらこそ、有難うなのでっす。私如きが、ナンシーさんの役に立てる
のならば、それはもう有難いのひとこと。だって、本当にお世話になり
っぱなしで、恩返しなど出来る間もなく天国へ旅立たれてしまったのですから。
もう、彼女より年上になってしまった私。幹事仲間が最近、夢でナンシーさん
に会ったそうなのですが、若かったそうで。。。 そっか、七年も経って
いるのだから、私は老けていて当然かぁ。と言ってました。
そ〜ね。私なんか、年上になってしまってるもの。
ナンシーさん、今の私にどんな声を掛けてくれるのだろうか?
久しぶり〜とも言わずに、昨今の出来事について色々と話してくれるかなぁ。
な〜んて思ったりして。いつか、天国で再会したら今度こそ、私のこと
消しゴムで彫ってもらうお願いをしようっと。
もうすぐ、皆で集まって楽しくナンシーさんの話をしながら飲み会します。
そこには、遊びに来てね!!ナンシーさんの席も用意しておくからね。