酒場の神様とお酒飲んじゃった

昨日は、夕方に六本木ヒルズで、KING OF ROCKキヨシローさんの
葬儀に参列していた渡辺祐さんや祐さんの事務所スタッフの方々、
そして女子アナちゃんと飲茶に合流。皆、口々に切ない思いを伝えて
くれました。うん、そ〜だね。一般参列は、ものすごい長蛇の列と
なっていたそうです。
ヒルズを後にして、一路、Zepp Tokyoへ。
東京スカパラダイスオーケストラの春ツアーファイナルに参戦っす。
女子アナちゃんと、音楽ライター佐野女史と3名で、お祝いのシャンパ
を持って。。。結成20周年だそ〜でっす。
なんと、2階席中央の一番前のお席。うわぁ〜、、、視界良好!!
始まる前から、一階席の立見フロアのぎゅぅぎゅぅなれどハッピーオーラ
が立ち上っている状態にテンション上がりまくる。偶然にも、お隣は
親友&悪友、私の20代〜現在に至るまでのあれやこれやなんでも知っている
親方。彼も昼間はキヨシローさんの葬儀に参列していたそうで、いったん
帰宅してから参戦したようです。親方の同行者は、吉田類さんという
知る人ぞ知るライター&俳人&舞踏家さん。酒場の神様と呼ばれているそ〜です。
私の同行者は、女子アナちゃんで吉田涙子さん。ほぼ同姓同名なり。縁やね。
スカパラさんのライブは、圧巻としかいいようがないハッピー&ピース。
20周年、色々あったのに、そんなことおくびにも出さない最高のライブステージ
でございました。立見フロアの拳つきあげ、すっご〜いグルーヴ。
これが暴動だったら怖いなぁ。でも、音楽が紡ぐ一体感なんだよなぁ。感動。
関係者席でもおとなしくなんてしてらんない。親方・神様・私・女子アナ
デカイ男2名+デカイ女2名。ぐしゃぐしゃで踊りまくりましたぁ。
同行の佐野女史はお席別だったので、ライブ後に合流。
終演後、関係者パスを貰いに出入り口に行ったところ、偶然にワハハFCの方に
お会いしました。「踊りまくっちゃいました!」とのこと。私もだよん。
通路にて、メンバーの皆様にご挨拶。ステージの上で放っていたとがったオーラ
も消えて、いつもの優しい兄貴たちで、うずうずと嬉しい気持ち湧き上がり!
親方チームと会場でお会いしたベース川上氏の同級生で証券マンSさんと6名で
類さんが案内してくれる大衆酒場へ。酒場の神様に酒場に誘われてしまうぅなんて。
門前仲町の大衆酒場<だるま>。土曜日の夜、めっちゃ混んでます。
でも、類さんが到着したらお店の方も「先生、いらっしゃい!」とすぐに席を作って
下さいました。お店のお客様も類さん到着に明らかに浮き足立ってますぅ。
偶然、隣り合わせたご夫妻は、類さんの著作の大ファンで、本を読んで「今日はここへ
行ってみよう!」って夫妻で週末デートを楽しんでいるそうで、そしたらいきなり
類さんご本人が登場して驚いたそ〜です。うわぁ。まぢ、有名人なりぃ。
神様に、自宅近所の飲み屋を教えてもらい、私も大満足。
その後、もう一軒、神様が常連の小さな酒場へ。カラオケがおいてあり、皆で熱唱。
女子アナるいちゃんが、一緒に歌おう!ハモッて〜と選曲したのは「待つわ」。フルッ。
るいちゃんの主旋律にハモで参加。神様が、うま〜い!と褒めてくれました。
終電で、散会。神様は新宿に移動してゴールデン街で朝を迎えるそ〜です。すごいなぁ。
なんか、濃いぃ一日だったなぁ。
あっ、女子アナちゃんには、自分が気に入って衝動買いしたビーズネックレスの色違いを
プレゼント。感性似ているだけに、めっちゃ喜んでくれて、私は満足じゃなぁ。
最後に、ひとこと。スカパラさいこ〜!!酒飲みさいこ〜!!