そんなものまで片付けなくても。。。

伴内の東京公演中に、梅垣さんの「梅ちゃんの青いパンドラの箱
全国ツアーも恙無く終了。梅ちゃん公演は、クラブチッタでの
特別公演を残すのみとなったのでございます。
東京に戻っても、来年早々に幕を開ける藤原紀香さん主演ミュージカル
ドロウジー・シャペロン」のお稽古等で超お忙しい梅垣さん。
昨日、久々に事務所で再会しました。諸々、業務連絡をした後、バツ
悪そうに用事をひとつ頼まれました。
なんと、新潟公演の会場 りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館・芸術の
楽屋備品であるクリアファイルを2枚、間違えて持ち帰ってしまった
のです。楽屋備品一覧とエアコン使用説明書。いったい、なぜゆえに
間違えて持って帰って来たのか??梅垣さん曰く、ワハハのクリアファイル
と同じだから、間違えた!とのことでしたが、ワハハのクリアファイルより
硬い全く別物なんだけどもねぇ。しかも、うちのはイラストとか入ってるし、
無地透明じゃないんだけどなぁ。
きっと、楽屋をキレイにすることを意識するあまりのことだったのでしょう。
梅ちゃんツアーチームも、ワハハの全体公演チームも、伴内チームも、
ポカスカジャン楽珍トリオ、コラアゲンさん、、、
ツアーにまわるワハハの全メンバー&スタッフが、必ず守っている大切な
モットーがあります。
〜会場は、お借りした時よりもキレイにして退館する〜
うちの公演は、演出の都合で紙ふぶきを大量に降らせたり、客席に様々な
ものを撒き散らしたりして、終演後には、会場をかなり散らかしてしまいます。
もうワハハの公演には会場を貸さない!と怒られないように、終演後は
お借りした時よりキレイに片付けて会場を後にします。
そのことが身に沁みるぐらい染み付いている梅垣さんは、片付けなくても
いいものまで自分のカバンにしまって楽屋をキレイにしすぎてしまったのだな。
微笑ましい失敗だね。あ!でも、別のツアーの時に、楽屋においてある店屋物の
メニューも持って帰って来たことがあったな。ただの早とちりさんかもな。
いやぁ、でも、梅垣さんらしいエピソードがまた1個出来たっぞい。
新潟の会館に直ちに返送する電話を入れたら、対応して下さって女性スタッフさんが
苦笑していました。よもや、そんなものを持ち帰られているとは思いもしなかった
のでしょう(当たり前)。「いつも、ご利用いただき、お客様を楽しませて頂いて
こちらも梅垣さんが毎年公演をして下さることを楽しみにしているんですよ」との
お言葉まで頂き、恐縮&感謝でございました。
そ〜、会館さんによっては、満員のお客様が大爆笑&大満足でお帰り頂けたのに、
会館を汚した!ってだけですごく怒るところもあるんです。最悪な場合は、出入り
禁止のお達しを頂くことも。。。 確かに、他の劇団さんやアーティストさんは
なさらないことを多々やっているとは思います。でも、それもこれも、その会場に
足を運んで下さったお客様を存分に楽しませたい一心なんですけどもね。
それに、モットーを遂行してキレイにして帰ってるのにぃ。
りゅーとぴあさんは、いい会場だなぁ。お客様を楽しませていただき…って言って
下さいましたもの。来年も新潟でパワフルなステージが出来るといいですね、梅垣さん。
でも、その時は、備品ファイル持って帰ってきちゃダメですよ。