懐かしい再会

昨日、全体公演の仕込にバイトを休んで駆けつけてくれる
東京ミルクホールという劇団の芝居を観に行ってきました。
男の子ばかりの劇団で、主宰&演出の佐野君が、以前、ワハハの
公演の演出助手を務めてくれていた縁で、創立時から何度か
見せてもらっております。劇団の団員の人たちも、皆、本当に
いい子達なので、そこにつけこんで、いつも大きい公演の時は
「仕込手伝って〜」と甘えさせてもらってもおります。
昨年末の「喰始の大生前葬」にも出演してもらったりしているので
公演をご覧にられた方は、あ〜あのビートルズの音楽で日舞
踊った集団ね!って合点がいくかもしれませんね。
初日の客席、ワハハ関連のスタッフも方もちらほら。
ミルクホールとワハハのつながりが深いってことだわね。
さて、その会場にて、以前、ワハハに所属していた女優の大地輪子
ちゃんと久方ぶりの再会。受付を待つ階段にて、本当に変らない
元気な笑顔で挨拶をされて、ただただ懐かしく嬉しくなりました。
自由席だったので、二人で一緒に観劇。
演出の佐野君は、喰さんの演出助手だったからなのか、
芝居公演でもボリュームたっぷり。2時間半の長丁場に、ダンス・
日舞・殺陣・歌謡ショーをストーリーに盛り込んでます。
途中、お腹痛くなってトイレに行きたくなったけど、なんせ客席の
一番後ろで、芝居中に抜けていくことなどゼッテ〜無理。
膀胱炎再発も恐れながら、ひたすらガマンして、終演後に速攻で
トイレダッシュいたしました。まいった、まいった。
大地さんとゆっくり夕食でもと思ったのですが、体調を考えて、
早めに帰宅。また、ゆっくり、話そうね!大地さん。
小一時間は、一緒に食事したのですが、懐かしい話てんこもり!!
彼女は、退団して10年経つそうなですが、ってことは、私は
彼女とワハハで一緒に過ごしたのは2年くらいってことなのかぁ。
もっと長かった気がしてたんだけどなぁ。
ちなみに、同期はてるや君、元氣さん、飯塚さん、勝栄ちゃん、
パーマーイさん。 彼らは、オホホ商会という劇団名で活動して
いました。
入社したての頃に、まだ、右も左も判らないのに、彼らとたった一人
の制作スタッフとしてワゴン車2台で名古屋まで公演に行き、
劇場の2Fで雑魚寝生活したなぁ。
大地さんとは、初めての全体公演ツアーの札幌で、女子マネ2名と
共に4人で小樽まで観光にも行ったなぁ。とっても親切なタクシー
運転手の方に、おしゃれなBARに案内され、夜景の見えるBARで
カップルに囲まれながら女4人で酒飲んだり。。。
まだまだ話したり無かったので近々リベンジ宴席しなくっちゃなぁ。
大地輪子さんは、みどりちゃんというドラッククィーン女優(でも♂)
さんと女王陛下というユニットで芝居活動されてます。
ぜひ、チェックしてあげてくださいませ。
しっかし、なんで、私は、芝居中にお腹こわしたんだろう?
帰宅中におさまったからよかったけど、タイミング悪い腹だなぁ。
ワハハも休憩なしのロング公演だから、きっと、客席に私みたいに
トイレガマンしている方とかもいるんだろうなぁ。
トイレ導線確保した方がいいのかもなぁ。