旅のしおり

学生の頃、遠足や修学旅行で貰いませんでしたか?
旅のしおり
旅行のスケジュールとか、注意事項とかが書かれてあって
後ろの方のページには校歌とか、そのときの流行歌とかも載っていたでしょ?
私の学校だけかしら?歌まで載っていたのは?? 
小中高必ず「六甲おろし阪神タイガースの応援歌」が載ってました。
はい、私は関西出身で〜す。
高校の修学旅行の<旅のしおり>には、なぜか演歌の「ホテル」の歌詞も載って
いて、眉なし化粧バッチリな美和ちゃんが、バスの中で熱唱していました。
はい、私は、ちょっとヤンキーな学校(というかクラス)出身で〜す。
と、そんな思い出を語りたいわけではなくって、
今なお<旅のしおり>は存在するのでございます。
ま、私が作っているんですけども。
ツアー公演や地方での公演がある時には、必ず<旅のしおり>を作成します。
歌詞カードはさすがについていませんが、学生の頃のと同じように
スケジュールや注意事項が記載してあります。
旅館に泊まるので、洗面道具持参!とかネタ道具の積込み日はこの日!とか
ツアーに関る大切な事柄を箇条書きに記載してあります。
<旅のしおり>と<ツアー行程表>をPCに向って、打ち込んでいると
旅が始まるんだなぁ、、、という気持ちがもりもりと湧き上がってきます。
それと同時に、ツアー千秋楽を迎えるまで怪我や病気をする人なく、無事に
終了することを心から祈っちゃいます。
皆さんも、ツアーの成功を祈っていて下さいね。
そして、ツアー会場へいらしてくださる皆々様、最高に楽しいステージを
お届けいたしますから楽しみにしていて下さい。
まずは、北陸〜東北〜北海道と寒い地区シリーズが始まります。
どれくらい寒いのかしら?でも、美味しいものも多いところだから
脂肪を身にまとってあったかくしなくっちゃだわ。