世にも不思議な発注書!!

今日は、比較的暖かかったですね。
札幌公演の主催テレビ局の方と六本木ヒルズにて打ち合わせを
していたのですが、北海道からいらしたそのお方は、
「東京は、この時期でも暑いんですねぇ」と汗を大量にかいてました。
いやぁ、アツイって程ではないですよ!!って言いたかったけど
汗が凄いので黙ってました。つまり、札幌はそれくらい寒いのね。覚悟しなきゃ。
さて、さて、打ち合わせを終えて、制作Kちゃんに発注書作成のお願いをしました。
今回の発注書は、割とノーマルだよねぇ、と2人でホッとしちゃいました。
発注書というのは、ツアー公演先の現地で用意していただきたいものを全て記載した
資料のことです。外タレさんとかになると、辞書なみに分厚い発注書が日本の主催者
宛に送られてくるそうです。日本のアーティストでも、細かい人はすごいページ数に
なるらしい。ワハハの公演では、ページ数はそれ程でもないのですが、発注する内容
が他所様とかなり異なるので、大変さは分厚い辞書なみですよ!と主催者に愚痴られ
てしまうこともしばしば。
特に、梅垣さんのソロ公演の発注書は、かなりミラクルな内容になります。
過去の発注書には、生きてるタコ(大きめ) 椎茸1000個 ネギ1000本
チクワ2300本等等、青果市場か築地へ行け!と言われるようなもののオンパ
レード。ハゲの人2名ってのもありました(笑)。これは、かなり困らせた用で、発注
した数日後から携帯電話にバンバン問合せがあり、道っぱたで、どんなハゲが必要か
大声で説明して同行していた友人に奇異な目で見られたりしました。
さて、それじゃ、「ダンス王」ではあんまりびっくりするようなもの使わないの?
と、これからご覧になられる方々はご心配されるかもしれませんね。
ノンノン!! 発注できないものばかりなので、東京で用意して持って行きます。
現地では手に入らないようなものをたっぷり用意しております。
というわけで、来週にはツアーも始まりますね。がんばらなきゃなぁ。
久しぶりに長文で打ってみました。