読書の秋なのかぁ

昨日、稽古に来ていたナカジー13世@ラジークイーンさんと
ちょっとの間憩いの雑談タイムを設けました。
漫画について。。。
私、男の方が読む漫画「女帝」って漫画にはまっていて、
そのことを知ったナカジー君が、僕は読みました!と先輩風を
以前吹かしてくれたのです。
なので、その後の経過報告を致しましたの。先輩に!!
未だに読破できていないっす。
だって、古本屋さんで見つけたら買うという確約のない状態で
読んでいるものですから、巻数が進めば進むほど、なかなか
売ってなくて。。。
そのうち、続編の「女帝」の主人公の娘の話「女帝花舞」が
けっこう揃って100円で売っていたから、そっち読み始めた!
と報告したら、僕も読みました!とまた先輩になられてしまったぁ。
一体、全巻をど〜やって集めたのか?聞いたら、ナカジー先輩の
自宅近くに貸し本屋さんがあって、そこで借りて読んだらしい。
そんな店あるんだぁ。貸本屋さんって、見たことないっす。
漫画喫茶なら知っているけどぉ。
今度、まだ読んでいない巻数から借りてもらうことにしようっと。
私の漫画の先輩なんだが、使いっぱしりにしちゃうぞ〜。
その後、小説の話になり。。。
今度は、私がナカジーの先輩となり、面白い本を教えてあげました。
横山秀夫ははずれがない!とな。
短編からど〜ぞ!ということでお勧めタイトルをいくつか教えて
おきました。今度、ナカジー後輩と小説話で盛り上ろうっと。
小説に関して、もうひとつっ。
日本人作家好きな私、でも、あちこち手を出すと収拾がつかなくなりそう
なので、数人の作家のみを買いあさっていたんです。
面白い!と分かっていても、すごい冊数が発売されている作家さんを
あえて手出しせずに漫画やらドラマやらでごまかしていたんです。
先日、実家に帰った時に読むものがなくって父から借りた本2冊が
手出しを避けていた作家さんだったんです。
いやぁ。参った。面白かったぁ。あっという間に読んでしまいました。
西村京太郎さんと内田康夫さん。
よくない薬みたいだけど、一度使っちゃったら蟻地獄〜的な感じ。
これは、もう、読み漁るしかない!
秋の夜長、これは読書三昧になるしかないですねぇ。てへへ
手始めは、、、
小説ではなく「20世紀少年」の全巻でござる。
友人が全巻を着払いで送ってくれるんだぁ。楽しみ〜〜〜。